FC2ブログ

自由を掴もう!

やまの教える「楽に生きる方法!」 > スポンサー広告 > プロフィール> プロフィール > プロフィール

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフィール

2012年04月08日(日)

こんにちは!やまです。


プロフィール見て頂いてありがとうございます。
星の数程あるブログの中からこのプロフィールに
たどり着いてくれた事に何かご縁を感じてしまいますね。



このブログは主にサラリーマンの為に起業を勧めています。
僕も副業でサラリーマンとしての収入以外に数々の
収入源を構築しています。



何故そんなめんどくさい事をするのか?それは日本の先行きが
限りなく暗いからです。



雪だるま式に膨らむ借金、雇用率の低下、下がる所得。
大企業の倒産とそれに伴う下請けの廃業。



ものつくり大国としての日本の地位はすっかり影を潜め、
家電メーカーや自動車メーカー、金融業界の業績はどんどん低迷しています。



政府も何だか権力争いばかりしていて一向に景気改善策は進まないし、
むしろ海外勢にどんどんとシェアを奪われて日本人の仕事はどんどん
無くなっていってしまうのではないかという気がします。



僕が今勤めている会社は、大企業とはいかないまでも、そこそこの中堅の
卸売会社なのですが、業績は右肩下がりです。



簡単に言えば製品を右から左へ転売していく商売なのですが、海外勢の
安い商品にどんどん仕事を取られています。もちろん今まで技術一筋で
やってきたメーカーの下請けさんも、仕事は全く閑古鳥。



安い労働力で量産型製品をどんどん発注している会社には勝てません。
そもそも量産型製品とはいえ機械で作っているので品質なんて
あまり変わらないのです。



僕の会社も長い付き合いをしているお客さんは大事ですが、やはり
人間関係だけで飯は食えず、販売する商品もどんどん廉価な物に
変えています。



今は商品を廉価な物に変えているだけで済んでいますが、今後ますます
景気が悪くなれば間違いなく次のターゲットは【人間】です。



同じ理論で、従業員は安い外国人にどんどん切り替えていくことに
なるでしょう。実際正社員から派遣社員にシフトするという人間の安値売買を
ほとんどの企業で行っている訳ですしね。



会社は営利団体ですから景気が悪くなればあらゆる手を使って
決算書の内容を良くしようとします。だから当然といえば当然です。

会社の業績を良くするために1番簡単なのは経費減らすこと=人件費減らすことですよ。


即効性高いし、一番経費が掛からない。


「今までの不況でも大丈夫だったからウチはリストラなんて無い」
なんて考えてたら甘いです。



僕は今、会社の本部政策部という全体の方針を考える部署にいますが
会社が上手く回らなくなったときのリスクヘッジケースとして
必ず人件費の削減はあがります。



どこの会社でも表に出さないだけで、必ずそうしたリスクヘッジの構成は
考えている訳です。資料作っているこっちが怖くなる様なことを考えてます。
アナタも会社の中枢部の考え方を盗み聞きでも何でもいいからしてみて下さい。



表の顔と裏の顔があることに驚愕し、必ず今の状況はマズイ!と思う事に
なるとおもいますよ。



前置きが長くなりましたが、コレだけは言いたかったのです。
はっきりいって会社にぶら下がる人生は危険です。



日本の景気が右肩下がりな以上、今現在どんなに業績が良く見える会社でも
必ず不景気の波に飲まれるタイミングが来ます。



日本の景気が今後良くなると思いますか?
自分の頭で考えてみて下さい。シビアに。とてもシビアにです。



会社は確かに毎月安定した給料をくれますが、ウラを返せば
それが無くなってしまったら生活していけないという鎖で
縛られます。



年齢を重ねれば、結婚・子供・ローンと、様々なもので
二重・三重に自分が縛られていくことになるでしょう。
そうなったら何もチャレンジ出来ません。



ただひたすら安定した給料を貰う為に会社の為に滅私奉公
することになります。捨てられそうになってもすがりつきながら。
信じながら。でも結局状況一つで捨てられるのです。



大企業に勤めている人程この事実をしっかり認識しておいて欲しいですね。
そうなったら今と同じ給料なんて確実に貰えませんからね。



僕は政策の部署に行く前には営業もやっていました。



九州だったのですが、地元では割と有名な企業が倒産したんです。
九州の○○地方だったらアソコに勤めておけばまぁ安心!っていう企業でした。



うちの会社も信用ベースで商売してたんでかなり痛い損害が出ましたよ。
まぁ経営者もどっかに逃げたんで大変だったんですが、もっと大変なのは
やっぱり社員さんですね。債務の取り立てに行ったときによく聞いたんですが



もう大企業の豪華客船に乗ってたもんだから他の企業にいけない訳ですよ。
40過ぎるとホントに仕事が無いみたいで、肉体労働位しか無かったみたいです。
所得も下がるし仕事もキツイって事で殆どが再就職してもスグ辞める事に。
その後その従業員さんと家族の方がどうなったのかは考えるだけでも恐ろしいです。



会社に寄りかかって生きるのってリスキーだなと思いましたね。



この現状を認識した上で、会社に尽くしていける方はよっぽどの
マゾか会社に多大な借り(借金とか)がある人だと思いますよ。



①(今は)安定的に収入を得つつ、会社から捨てられても生きていける方法を身につける。

②会社の中で出世し、会社安定的な給与を伸ばす。(しかしリストラのリスクは負う)

③とにかくひたすら働いて、何かあったときに考える。

④考えるのはめんどくさいのでとりあえず流れに身を任せる。




世の中のサラリーマンは①から④のどれかに該当しているでしょう。

まあ普通は③と④が多いんじゃ無いでしょうか。
③と④の人間は過去の日本なら良いです。終身雇用万歳な世代だったら
僕でもそうします。でもご存知の通りそんなモノはもうとっくに崩壊
しています。そんな人間になったら間違いなく後悔しますよ。



②はそれはそれで良いと思います。日本にもまだまだ有望な企業は
沢山ありますし、これから格差が広がっていってもトップの企業だけは
残るでしょう。トヨタとか三菱商事とかUFJ銀行とかね。
まぁ東電があんなことになった以上確実とは言えませんけど。



僕が言いたいのは①になろうぜ!ってことです。
名付けてハイブリッド社員!もはや雇用は心の平穏をもたらしてくれません。
でも自分で稼ぐ力を身につければ不安は無くなります。



仮に独身だったら月に20万円稼げれば余裕で暮らしていけるでしょうし
夫婦なら30万円。一家なら50万円あればなんとかなります。



まずはそれを目標に起業しましょう!クビ切られて収入が0になる
生き方だけはやめましょうって事です。



昔は事業一つ起こそうとしたら何百万、何千万と掛かっていましたが、
今はネットがあるのでものすごくローリスクで始めることができます。
それこそ1万円とか2万円の世界です。



普通の事業だったら店舗構えたり在庫を置いたりしなければいけないので
そんな事ありえません。でもネットビジネスならそんな心配は無用です。



そういった情報はこちらから無料でお伝えしています。
僕がやっているのは主にツイッターですが、こんな簡単で良いのか
っていう位楽勝です。


やまの教えるローリスク起業の薦め


他にも様々な可能性がネットビジネスにはあります。



会社に行って仕事して飯食って寝る。
しかもそれに耐えてもリストラされて行き場を失い
一体何の為に生きているのか分からない。




アナタの人生かそれで良いわけが無いんですよ。



同じ努力してもやり方や進め方を間違えたら人生台無しです。
大衆の生き方に惑わされないで下さい。今は雇用では無く
自分で稼ぐ力を身につけることが今後生き残る最も有効な
手段です。



是非アナタも生き残る為に、一番有効な手段を考えてみて下さい。自分で。



その上で情報が欲しいと思えばいつでもコチラから提供しています。

やまの教えるローリスク起業の薦め





最後になりますが、ココまで読んで頂いてありがとうございます。
今の世の中苦しいです。僕も苦しい。正解なんて何もありません。
だから足掻きましょう。自分に出来ることは何か無いかひたすら
考えましょう。



日本がこんなに景気が悪いのは自分の頭で物事を考える人が
少なくなったからだと思います。会社勤めは安定という甘い蜜を
くれますが、それは毒です。



みんなサラリーマンになるから給与の天引きで安定的に収入が
入る公益団体がどんどん緩くなる。国民が意見しないから政治家は
派閥争いばかりする。



国民がバカなテレビばかり見るからバラエティ番組がどんどん増え、
似たような芸人やアイドルグループがどんどん出てくる。



儲かる所やお金の流れる所がいつも一緒。
このままの日本ではいつか本当に腐り落ちてしまうでしょう。



僕らは搾取されているのです。それに気付いて下さい。
僕らはカモなのです。弱者なのです。それに気付きましょう。



だから将来に向けてどうしたらいいのか真剣に考えましょう。
そうして日本をまた豊かにしていきましょう。



僕ら新しい世代が作らなければこの国は滅びます。

スポンサーサイト

コメント

 by SEO アクセスアップ@なな

こんにちわ、ななです。
いつもありがとうございます^^

そうですよね。今の生活がいつまでも続くような世の中ではなくなってしまいました。
個人個人がよく考えて、リスクヘッジをもってなくてはいけませんよね。

私たち夫婦もよくそのことについてはよく話し合うようになりましたね。
だから、私もたいせつな収入源になるように修行中です!!


とても共感のプロフィールに応援☆です♪

2012/06/03(日) 14:48:11

Re: タイトルなし by やま

ななさん

いつもコメントありがとうございます^^
あれ、ななさんご結婚されてたんですか!?
新たな事実w

良い時代は長続きしないけど
どんな時代でも勝ってる人はいるので
その中の一人にならないといけませんよね!

またななさんのブログにもお邪魔します!

ありがとうございます^^

2012/06/03(日) 16:13:07
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

まとめteみた.【プロフィール〜やまの歴史】

やまのプロフィールについてこんにちは。やまのプロフィールを見て頂きまして本当にありがとうございまれのサイトになってしまうと思います。僕のサイトは主に、「普通の人生を送っ...

 
■アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。