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個人が企業に勝てる時代

2012年05月03日(木)

僕は中堅規模の会社にお勤めしていて


上場企業の会社とも打ち合わせしてたりしますが、


「この分野においてはアフィリエイトの方が進んでるな」


と思うことが多々あります。


それはどんなところでしょうか。


もし気になったら下記文章をご覧下さい。


----------------------------------------------------------------------

誰でもご存知の通り、日本は経済が右肩上がりの時には


大量生産、大量消費に向けて舵を切っています。


人間が増える。」「物を大量に消費する。」「物が無くなるから作る」


というプロセスが皆当たり前だと思っている訳です。


大量生産・大量消費時代は


「如何に集中的に人口密集地帯で物をバラ撒くか」


で勝負が決まります。


かつては皆が欲しがるもの・集まる所が決まっていました。


人口密集地帯は「会社」「学校」「公園」「デパート」


かなりのカテゴリがありますが、それなりに誰でも分かりますね。


「テレビ」「全自動洗濯機」「マイホーム」「自動車」


一般人が貯蓄して購入するものもこのように一定の価値観が


決まっている為、限定されますね。


だから皆が欲しがりそうな物をちょっとずつバージョンアップして


人口密集地帯でアピールする事で飛ぶように売れていきます






では現代はどうでしょうか?





「はっきりいって車要らないよね」


「ローン組んでマイホーム買うくらいなら賃貸でいいや」


「テレビ?パソコンで代用できるから要らない」


「ご飯?あんまり食べない」




世の中が便利になった事、比較的ライフスタイルが多様化した事で


みんな違う価値観になってしまいました。









ライフスタイルが変化しているのに


「とにかく自社の商品の良い所ばかりをピックアップした広告を出し続ける」


「営業にとにかく飛び込み訪問をさせて商品説明をさせる」


「社員に忠誠心が無い為、モチベーションアップの教育研修をする」


といった全く意味の無い方針を未だに続けている企業が沢山あります。


商品出せば売れると思ってるんですね。


こういう企業に限って世間の価値観の変化に自分を合わせていけないので


泥沼化していきます。


「創業●●年!」とかいう老舗企業に実に多いですね。








「忠誠心」なんて最たる価値観の変化で形骸化したものですよね。


「1部上場企業」でも「全ての社員に忠誠心がある」


と思ってる人はとても多いのでびっくりします。







さて、最初の質問に戻りましょう。


「その辺の上場企業よりアフィリエイトが優れている部分とは何か?」







答えは



「マーケティング」です。





アフィリエイトをやっている方は


このマーケティング力に物凄く優れています。


上場企業よりもすごい。




「サイト」「メルマガ」


手段は沢山ありますが、それぞれ


「興味のある人間にだけ販売プレスをする」


という事を忠実にやっています。






これが頭の固い企業には出来ないんです。





もしアナタが


「お金を稼ぐことに全く興味が無い人」


だったら、アフィリエイトのブログを見ることは無いでしょう。


でも別にそれで良いんです。


だって全く興味無い人にいくら


「アフィリエイトは素晴らしい」


「サイトは稼げる!」


って販売PRしても永遠にモノなんて売れないでしょう?




例えばサイトでアフィリエイトするならば


「私の考え方に賛同してくれる方は是非この商材の説明を見て下さい」


という誘導をしますよね。



お客さんの心理としても


「この説明のこの部分は自分にとって分かりやすかった。購入ページも見てみようかな」


とボタンをクリックするわけです。


これなら販売ページにアクセスした人はすでに


「優良な見込み客」になるわけです。


実に効率が良いでしょう?












「やまさん、これだけ引っ張って結論はそれかい?何だか一般的だな」


と思われたら申し訳ありません。





ですが、私の今所属している会社(創業50年)も含めて


本当に多くの企業がこれを実践してません。








「全く集客見込みが無いのに大量のビラを撒く為に経費を使っている」


「とにかく数打ちゃ当たるで飛び込み訪問をさせ続ける」


「誰も求めて無いのにとにかく新商品を作り続ける」




こんなの日常茶飯事です。




「社員の忠誠心が下がっている。教育研修で忠誠心を回復だ!」


というのも


「そもそも現代では会社の忠誠心という価値観が形骸化した」


という「マーケティング」が出来ていないから


「教育研修」という間違った解決方法を選択してしまいます。


だから変われない。残念ですね。









アフィリエイトは多様化した価値観を


色んな角度からマッチングさせられる


実に素晴らしいビジネスだと思うのです。





だって皆さん、自分のサイトにどうやったら人が来てくれるか


常に考えてるでしょ?


自分を支持してくれるお客さんがどんな人なのか


常に考えてるでしょ?


それってそのお客さん個人について


マーケティングしてるってことですから。




現代人は自分が興味の無いものは


超安値のモノで満足させてしまいますが(ユニクロとか)


興味のあるものには十分なクオリティを求めます。





安値販売で勝負したら資本の原理で大企業が勝つに決まってます。


でも、「このサイトを見ているお客さん個人に合ったモノ」を


提供できるアフィリエイトであれば、そのジャンルにおいては勝てる事がある。


そこそこ名の知れた企業より、アナタを信頼して商品を買ってくれるのです。


これってすごくないでしょうか?


他のジャンルじゃ絶対出来ないですよ。





いつまでも価値観が変えられない企業はいずれ淘汰されていくでしょう。


僕らは常にお客さんと一番近い距離で、常にマーケティングを怠らない。


そのプロセスを続ければ、必ず成功する日がやってくると思います。



参入するなら絶対今のうちですね★

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コメント

 by SEO アクセスアップ@なな

こんにちわ、ななです。
いつもありがとうございます(^ ^)

マーケティングは本当に大切ですよね!!
アフィリエイトをしていくと「マーケティング」が一番大切だと思えます。
「どんなことが流行っていて、どんなことに皆さんが困ってるだろうか。。」を
常に考えていかないといけないな、と思います。。

皆さんの求めるものとずれてたら、売れませんものねf^_^;)
今日もとても参考になりました。

応援☆です♪

2012/05/05(土) 14:03:20

 by やま

こちらこそいつもありがとうございます!

ななさんのブログはいつもお客さんのニーズを捉えていて
素晴らしいと思います!僕もいつも勉強させて貰ってます!
また勉強にお邪魔させて下さい☆

2012/05/10(木) 23:54:29
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